カツオクンミュージックスクール|豊田市・瀬戸市・長久手市・みよし市の音楽教室

電話番号0565-77-0972
メニュー

ブログ

2022/11/12

DVD

こんにちは。カツオクンです。

 

カツフェス☆2022DVD、完成しました。

毎年、カツフェスの音響をやってくれるWAONの曽我さんが、今年も丁寧に映像調整、音調整をやってくれて、とても質の良いアルバムを作ってくれました。

さらに今回は、スマホやパソコンでダウンロードできるように、QRコードも付けてくれました♪

DVDの質が格段に上がり、とても嬉しいです♪

いつも親切にしてくださるWAONの皆さんには大変感謝してます。ありがとうございます!

 

早速教室のテレビで鑑賞してます。

出演者の皆さんお待たせしました。

来週のレッスンには渡せますからね。楽しみにまっててネ♫

コメント0件
2022/10/23

カツフェス☆2022

こんにちは。カツオクンです。

 

カツフェス☆2022、大盛況にて見事に終演しました。

今回も前回と同様に、出演者と観覧者にはマスクを着用していただき、アルコール消毒、除菌を努めての開催になりました。

参加者は前回より多く、初参加の方も加わり、応援に駆けつけてくださったお客様がたくさんお見えになったので、広いホールが多くの人で賑わいました♪

 

開催を続けるたび、生徒さんの演奏が上手になっていくので、こちらも安心して観ていられるし、講師とサポートメンバーが万全の準備をして、生徒さんと共に楽しんで演奏してくれる事がボクはすごく嬉しいです。

 

やっぱり、生バンドの演奏は気持ちいいですよね♪

この快感を知っていただく為、これからもカツフェスを続けて行きますので、どうぞよろしくお願い致します♪

 

会場を使わせていただき、準備、音響照明をやっていただいたWAONさん、講師の皆さん、サポートの皆さん、出演者の皆さん、応援に来てくれた観覧者の皆さん、ありがとうございました!

 

コメント0件
2022/09/22

1か月前くん

こんにちは♪カツオクンでちゅ。

 

カツフェス☆2022まで、ちょうど1か月前となりました。

スクールを開業以来、毎年開催してきたカツフェスも、今年で7回目となります。

 

新型コロナウィルスが世界中で猛威をふるい、今でも多くの人を苦しめているわけですが、このカツフェスという年に一度のイベントを毎回楽しみにしておられる生徒さんがいる為、今年もオジサン頑張って準備に励んでます♪

 

カツフェスはバンドスタイルのステージ演奏ですので、普段のレッスンとは違う非日常的体験ができるのが最大の醍醐味であり、練習してきた成果を発揮する場でもあります。

 

今年も、多くは毎年参加されている生徒さんですが、初参加の方も数名いらっしゃるので、とても楽しみです♪バンド経験が一切ない方でも、きっと新しい世界が開けるでしょう♪

 

とはいえ、カツフェス参加希望者というのは、全生徒数からすれば少数なんです。

ステージに立って演奏するとかはあまり興味がない人もいますし、緊張するから嫌だ!って人もいるし、レッスンに来て音楽を楽しむだけで満足できる人もいます。

つまり、そういう生徒さんのほうが多いんです。

そして、そのお気持ちもボクは十分理解してるつもりですし、それはそれで良い事だと思ってるので、カツフェスへの参加は一切強制しません。

 

今年は、ずっと参加を嫌がってた子が、ご両親の熱望により、勇気を出して初参加してくれる子がいます。素晴らしい事です♪

他にも、全くやる気なかった子が、ステージでの演奏経験をきっかけに、突然覚醒してやる気に火が付いた子もいます。

 

大人の生徒さんも同様に、カツフェス参加をきっかけにレッスンに対するモチベーション爆上がりな人とかいます。オジサン嬉しくなっちゃいます♪

 

そんな様々な生徒さんの想いを受け、講師一同気合いを入れて、今年もみなさんのサポートをやらせていただきやす!

 

参加される生徒のみなさん、ラストスパートですよ!

とりあえず、今日はもう疲れただろうから明日から頑張ってネ♫

 

 

 

 

 

コメント0件
2022/08/16

草刈克雄

こんにちは♪ カツオクンだよ。

 

みなさん、お盆はいかがお過ごしでしょうか。

甲子園観てますか?ボクは観てます。

 

ボクは1週間お休みなので、のんびりと過ごしてますが、大体毎日教室に行ってます。

夏は特に、花の水やりは欠かせないので、水やりだけして帰る事もありますが、自宅から教室まで片道40分ほどかかるので、水やりのついでに、コンテナ付近のジャングル化した雑草地帯の草刈りをしました。

散々ほったらかした罪の報いを受けた気分です。

めちゃくちゃ疲れました。草刈りをした面積は大した事ないんですが、草の生え方が真っ直ぐではなく、横にうねるようなタイプが多かった為、常に草刈り機にまとわりつき、地味に体力を削られました。

 

ボクは、道路からよく目立つ花壇だけマメに手入れして、あまり目立たない所はロクに手をかけないドイヒー野郎だったんです…

 

まぁ、とりあえず綺麗になったので、冷蔵庫でキンキンに冷えたコーラ、飲んどきました♪

めちゃくちゃ美味かったです。ゲフゥ!

 

 

 

 

コメント0件
2022/07/31

冷蔵くん

こんにちは。カツオクンです。

みなさん、暑いですか?

ボクは暑いです。

 

ウチに通う生徒のみなさんは当然知っている事ですが、待合室に置いてある冷蔵庫の飲み物はご自由にお飲みいただけますよう、いろんな種類を用意しております。

 

特に夏になると、みんな大好きなコーラが登場します。もちろん、ボクも大好きです♪

250mm缶は飲みきりやすくて丁度良いので、6月くらいになると、毎年ドラッグストアで売り出すのですが、今年はいつまで経ってもコーラがなくて、何軒か回って探してたら、ドンキホーテにありました♪

 

皆さま、大変お待たせしました!ついにコーラ登場です♪キンキンに冷えておりますので、レッスン頑張った後、グイッといっちゃってくださいネ♪

 

他にも、オレンジ、三ツ矢サイダー、コーヒー、水がありますから、ご自由にどうぞ。

暑さに負けず、8月も音楽を一緒に楽しみましょうね♫

 

 

コメント0件
2022/06/29

園芸くん

こんにちは。カツオクンだよ♪

 

今日5週目でレッスンお休みだったので、花壇の花を新しく植えに行きました。

しかし、今日は猛烈に暑かったです。アチュカタデス。

今週は多分ずっと暑いだろうから、覚悟を決めてやっちゃいました。ちょうど花も咲き終えたしね。

 

ボクや生徒のみんなも一緒だと思いますが、好きな事をやる時って、それが苦労だと思わないですよね。好きじゃないと苦労だと思うけど。

 

ただ、趣味にもよりますが、例えばドラムをやっている人の場合、好きな事をやるのはとても幸せな事ですが、音が極悪クラスにうるさいです。

電子ドラムでさえ、フットペダルの振動がこれまた極悪クラスにうるさいです。ちゃんと防音、防振をしないと周りに迷惑をかけてしまうとんでもない楽器なのです。

 

その点、園芸は良いです。花を育てても誰も迷惑かけません。ただ花壇が華やかになるだけです。誰にも迷惑かけません。たぶん。

「頼むから園芸なんてしないでくれ!」

とは今のところ誰にも言われてません。

 

 

そんなわけで、オジサンのお仕事はドラム講師です。

超絶極悪な爆音で、みんなを不愉快にさせてしまいかねない事、教えてます。

 

さあ、そんな罪深きドラムの世界に興味のある方。

体験レッスンのお問い合わせ、お待ちしております♪

 

コメント0件
2022/05/19

漫画くん

こんにちは。カツオクンです。

 

SPY×FAMILY

入荷しました。

コメント0件
2022/03/30

新カツオクン3周年

こんにちは。カツオクンでちゅ。

 

豊田市東保見町で開業した旧教室から引越しして3年が経ちました。

新年度である4月に合わせて引越しリニューアルオープンしたので、毎年、年度末にエアコン洗浄をしてもらってます。

 

音楽教室なので、そこまで酷く汚れませんが、エアコン洗浄した後のバケツに溜まった黒く濁った水を見ると、やはり定期的に清掃業者にお願いして綺麗にしておかなければという気持ちになります。

 

エアコン洗浄してもらってる間に、教室と同じ道沿いの八草町にある「花のかしもと」で榊をゲットした後、大畑町にある「日本一たい焼き」でたい焼きをゲットして戻りました。

そして神棚の榊を交換し、業者さんと一緒に美味しいたい焼きをいただきました。

近所に素敵なお店があるので、この場所で仕事を続けられている事がすごく幸せです。

 

そういえば、最近賃貸契約を更新しました。

3年ごとに契約更新手続きがありますが、実は初めて更新できました。やっとできました!

商売やっている人の大半から見れば普通の事なのですが、ボクはとても嬉しかったです。

なぜそんなに嬉しいかという、ボクの今までの歴史の説明をすると長くなるし、書くのが面倒なので割愛します。

 

とりあえず、エアコン清掃も終わり、気持ちを引き締めて新年度を迎える事ができそうです。

みなさん、花が欲しけりゃ「花のかしもと」ヘ。

たい焼き欲しけりゃ「日本一たい焼き」ヘ。

充実した心豊かな毎日が欲しけりゃ

「カツオクン☆ミュージックスクール」ヘ。

 

それでは、今年度もどうぞよろしくお願いします♫

 

 

コメント0件
2022/02/24

調律くん

こんにちは。カツオクンです。

 

今日はピアノの調律をしてもらいました。

 

昔ボクが勤務していた楽器店が閉店した時に譲ってもらったもので、今も、そしてこれからも大切にしていくピアノです。

 

ピアノというのはとても複雑に出来てますので、一言で「調律」とは言いますが、200本以上に及ぶ弦のチューニング、鍵盤のタッチを整える「整調」、音色を整える「整音」を、高度な専門技術を使いひとつひとつ丁寧に仕上げ、さらに除湿剤の交換までする事を総じて「調律」と言ってるワケでございます。

 

ピアノを常に良い状態に保ち、ストレスなく気持ち良く演奏するには、定期的な調律が不可欠です。

 

腕の良い調律師さんのおかげで、ウチのピアノはいつも良い状態で快適に使えております♪

 

調律師さん、調律終わって帰った後、忘れ物をしてしまったので、また戻ってきました。

少しおっちょこちょいですが腕は確かです。

ご自宅にピアノがあり、しかもほったらかしてるイケナイ人がいましたら、紹介しますのでカツオクンまでお気軽にご相談くださいネ♪

 

まだまだ寒い日が続きますが、暖房の効いた部屋でアイス食べながらYouTube 観て頑張りましょう!

コメント0件
2022/01/09

カツオクン☆2022

あけましておめでとうございます♪

カツオクンです。

 

教室も営業開始しました。

昨年と同様、体調不良による欠席もなく、生徒たちは全開に仕上げて初レッスンに来てくれました。

素晴らし過ぎる!!

長い休みに入ると不摂生になりがちなんですが、みんなとても自己管理ができているではないですか!!

今もまだ続くコロナ禍の中、健康に気をつけて生活のリズムを崩さず食事、運動、睡眠の質を高められる事が、あらゆる病気や感染症から自分を守ってくれる良い方法だと思います。

だから元気に来てくれたみんなは本当に素晴らしいですね♪

 

ちなみに、ボクはレッスンが始まる前から今年流行るであろう曲の採譜などして準備を進めてまいりました。

ボクも体調は万全なので、仕事しててもすごく楽しめてます。

職業遊び人のカツオクンです♪

体験レッスン、お待ちしております。

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

 

 

講師一同 コメント0件
1 / 2312345...1020...最後 »
2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

プロフィール