カツオクンミュージックスクール|豊田市・瀬戸市・長久手市・みよし市の音楽教室

電話番号0565-77-0972
メニュー

ブログ

2024/03/26

年度末くん

こんにちは。カツオクンでちゅ♪

 

間もなく新年度が始まりますね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

カツオクン☆ミュージックスクールは東保見町から篠原町に引越しして5年経ちました。

元々ボクは田舎育ちなので、豊田市の中でも自然溢れる、のどかなこの場所がとても気に入ってます♪

 

今日は業者さん呼んでエアコン清掃をしてもらいました。

教室で使ってるエアコン4台、まとめて綺麗に洗浄してもらいました♪

わざわざ言うのも野暮な気もしますが、年度末だからやると言う事ではなく、汚れたら掃除するだけの話です。そしてちゃんと汚れてました♪

 

エアコン清掃も、肝心なところは素人ではなかなか難しい作業の上、高圧洗浄機などの専門道具が必要なので、プロに任せるのが一番ですよね♪

おかげさまでまた気持ち良く新年度を迎えられるでしょう♪

 

そして、歌を歌ったり楽器を演奏して音楽を心から楽しみ、日々の生活を豊かで充実させる為のサポートをさせていただくのが、カツオクン☆ミュージックスクール講師一同でございます♪

 

はい。プロです。プロ講師集団です。

なぜプロかと言うと、ボクを含めた講師全員が、講師業だけでメシ食えてるからです。

なぜ講師業だけでメシが食えるかと言うと、たくさんのニーズがあるからです。

うちの教室はボクが代表ではありますが、講師としての実力は他の3人の方が優秀だと思っています。

ギター&ベース講師のモリくん、ボーカル&ギター講師のカンくん、ピアノ講師のゆかプリン。

とても優秀な講師達です。

 

 

……と、ボクがアピールしたところで、実際にはわかりません。体験レッスンをしないと♪

 

やっぱり話を聞くだけなのと、実際に体験してみるのではかなり違いますよね。情報の質が♪

 

 

なので、これから新しいことを楽しみたい、挑戦したいと思っている人は、どうぞお気軽にお越しくださいネ♪

電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております♪

 

それでは、新年度、新学期が始まる4月も楽しんでいきましょうね♪

 

ではまた!オツ♫

 

 

 

講師一同 コメント0件
2024/02/22

調律くん

こんにちは。カツオクンでちゅ♪

 

今日はピアノの調律をしてもらいました。

腕が良く、信頼できるベテランの調律師さんなので、時間かけて丁寧に整調、整音、消耗品交換、ダンパーペダル不具合の改善などをしてもらいました。

これでまた万全の状態でピアノを演奏できるので、とても嬉しいです♪

 

生徒の皆さんも、気が向いたらピアノでいっぱい遊んでくださいね♪

 

この他、ウチの待合室はギター講師の森くんにより手入れされた貸し出し用のギターやベースが揃ってるので、そちらもご自由にどうぞ♪

レッスンも手ぶらでOK!

さらに最新の人気漫画や週刊文春も読めちゃうぜ!

 

そんな素敵過ぎるカツオクン☆ミュージックスクールでした。

新規のお客様も、教室案内や体験レッスンしてますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいネ♪

 

ではまた!オツ♫

 

 

 

 

貸し出し用(子供用もあるぜ♪) 調律中 ボクは主に政治関連の記事を読みます。 コメント0件
2024/01/10

カツオクン★2024

みなさん、あけましておめでとうございます♪

カツオクンです。

 

今年も元気いっぱいにレッスンスタートしました。

今のところ病欠はなく、みんな元気に来てくれてます。素晴らしい!

昨年は開始早々欠席が多かったので、オジサン嬉しいです♪

仕事が始まり、最初の1週間はプロ野球で言う開幕戦みたいな気分なので、自分もしっかりと準備をして、その上で生徒さんがみんな元気で来てくれるのはすごく嬉しいですね。開幕戦快勝みたいで。

 

ただ、あまり張り切り過ぎて体調崩す事もありますから、徐々にギアを上げてこうかなと思ってます。

今日は夕方に空き時間があるので、お菓子食いながらさっき久しぶりに買った文春読みます♪

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します♫

 

 

コメント0件
2023/12/31

年越しくん

こんにちは。カツオクンでちゅ。

 

みなさん、今年1年お疲れ様でした。

ボクは25日からお休みでしたが、教室の掃除や花壇の花植えと増設、神棚のお札&榊交換、来月の演奏準備&リハーサル、忘年会などで、気づけばもう大晦日を迎えました。

何気に忙しい年末ですが、ボクは休みが約2週間あるので、来年の準備に使える時間がたくさん取れるので助かります♪

 

そして年明け後はボクにしては珍しく、すぐに仕事の準備にかかる予定なので、せめて元日くらいは飲んだくれのダメ男になりたいと思います。

みなさんも、まずは何よりも健康管理を優先にして、この年末年始を楽しく過ごしてくれる事を願ってます。

それにしても、ゆか子先生主催の忘年会で食べた料理、めっちゃ美味かったなぁ♫

腹がはち切れそうな程食ったなぁ!

 

 

ゆか子先生はインフルエンザで欠席しました。

 

 

それでは生徒のみなさん、来年の初レッスン元気に来てね!

良いお年を♫

 

左花壇 右花壇 玄関前 新花壇 ドラムヘッド交換完了 忘年会 昨日食ったラーメン コメント0件
2023/11/19

カツフェスDVD

こんにちは。カツオクンです。

 

カツフェス出演者のみなさん、お待たせしました。

今年もWAONの曽我さんがカツフェスDVDを作ってくれましたよ♪

カツフェス演奏曲全部を映像、音響調整を時間かけて丁寧に行い、観やすく聴きやすいように仕上げてくれました。そして今回のDVDもQRコード付きですので、お手持ちのスマホで読み込んでいつでもお手軽に映像を観れるようになってます♪

毎年出演者全員にこの素敵なDVDを届けておりますが、ボクも当然すごく楽しみに待ってました。

お待たせしました♪

 

毎年立派なLIVEホールを使わせていただき、音響と照明をバチっとかっこよく華やかなステージ演出してくれる曽我さん、ありがとうございました!

WAONはボクが音楽を始めた時から今まで何十年もお世話になっている偉大な聖地です。

うちの生徒さんが通うには少し遠いかもですが、バンド練習スタジオもかなり充実してますので、ぜひ来てくださいね♪

 

DVD,めっちゃ良い仕上がりです♪

次のレッスンには渡せますので、楽しみに待っててくださいネ!

 

ではまた!オツ♫

コメント0件
2023/11/16

楽譜乞食録 カツオ

こんにちは。カツオクンでちゅ♪

 

年に一度の大仕事、カツフェスを終えると、しばらくはゆるやかでのんびりした日々を送るのが普段のボクですが、今年は演奏依頼がちょっと多いので、カツフェスが終わってすぐに次の仕事の準備にとりかかってます。

 

演者としての仕事はもちろん楽しいし、とてもやりがいがあるので、しっかりと準備しつつ、試したいアイデアも湧いてくるので、それを実現させる事により、本業であるレッスンにも活かせるのですごくありがたいんです。

 

そして、その本業であるドラムレッスンに一番力を注いでいるのは言うまでもなく当然の事ですが、数年前から今に至るまで、生徒さんたちのバンドでのコミュニケーションが随分上手になりました。

 

ボクはカツフェスに出演する生徒のレッスンをする時、基本的にキーボードのイスに座ってます。

音源に合わせて楽しく演奏できる事は当然大事ですが、カツフェスは生バンド演奏なので、人と合わせる事にもよく慣れておくと、より生き生きとした演奏を自然にこなせるようになれます。

 

なのでボクは生徒さんそれぞれの課題曲の伴奏をするんですが、伴奏用の楽譜が必要になります。

ボクの場合、カツフェス出演者に限らず頻繁に伴奏してるので、1週間で数十曲にも及びますが、ドラム楽譜とは別にコード譜を用意する必要があります。

ボクが毎年買っている某大手出版社の楽譜集「歌コレ」で見つかればソレを使いますが、見つからない場合は自分で耳コピしてコード譜を作成したりもします。

 

しかし、ウチには極めて頼もしい講師がいるではありませんか!

 

そう…               モリくんです。

 

モリくんの作ったコード譜、めちゃめちゃ量がある上、レイアウトなどもかなり気配りがされている丁寧な仕上がりで、すごく見やすく演奏しやすいんです。

なので、のび太なボクは欲しい楽譜があるとすぐにモリエモンのところに行きます。

そして大体欲しい楽譜持ってます。

素晴らしすぎる!頼しすぎる!

 

だからボクは毎日快適に仕事が出来てるのです。

モリくんのおかげで♪

ボクの生徒がメキメキ上手くなってるのは、モリくんのおかげでもあるのです!

自分の生徒はもちろん、ボクの生徒まで上手くしてくれてありがとう!モリくん♪

 

さぁ、次はどんな楽譜をもらっちゃおっかな♪

乞食野郎が明日も訪問かますぜ!モリ部屋に♪

 

 

ではまた!オツ♫

 

 

 

 

 

 

みんな大好き
北斗の拳 みんな大好き
パチスロ北斗の拳 コメント0件
2023/10/29

カツフェス☆2023

こんばんは♪

カツオクンです。今午前1時なのでこんばんは♪

カツフェス終わって、打ち上げして酒飲んで、家に帰ってまた酒飲みながらブログを書くどうしようもないアル中野郎のカツオクンです。みんなよろしくネ♪

 

カツフェスに関わってくれた全ての人に感謝です。

出演者のみなさん、観に来てくれた観覧者のみなさん、講師のみなさん、音響照明の曽我さん、伊藤さん、サポートのみなさん。

ありがとうございました!

みなさんのおかげで、このイベントがどれだけ素敵だったかは、文章よりも写真の方が伝わると思います。

なので、写真いっぱい載せておきます。

お疲れ様でした♫

コメント0件
2023/10/04

漫画くん

こんにちは。カツオクンでちゅ。

 

カツフェス☆2023、近づいてきましたね♪

去る9月18日(祝)にはゆか子先生主催のピアノ発表会があり、カツオクン講師一同揃って演奏を楽しませてもらいました♪

ピアノ発表会に出演した生徒さんの数名はカツフェスにも参加する為、終わって安心する間もあまりなくカツフェスの準備に取り掛かります。

しかもカツフェスは曲数も多いので、サポート陣は当然楽譜などの準備も時間かかります。

 

カツフェスは出演者がそれぞれの目標を持って、年に一度のお祭りを楽しんでいただくのが目的なので、ボクたち講師をはじめ、生徒さんもサポートの皆さんもみんなやりがいを持って音楽を楽しんでくれる事が、主催者であるボクの最高の喜びです♪

 

そんな中、今日は呪術廻戦24巻とスパイファミリー12巻の発売日だったので、梅坪の三洋堂でゲットしときました。

人気漫画は発売日に買わないとみんなに怒られちゃうからなぁ♪

 

そんなわけで、生徒の皆様、漫画ばっか読んでサボってないで、ちゃんと練習もしてくださいね♪

 

 

カツフェス会場
WAON ステージ側 客席側 カツフェス☆2022 ピアノ発表会☆2023 最新巻 コメント0件
2023/08/20

消音くん

こんにちは。カツオクンです。

お盆休みが終わりますね。楽しかったですか?

ボクは楽しかったです。

ドラムの消音してますか?

ボクはしてます。

 

 

さて、お盆といえばお墓参りをして花供えたり水交換くらいはさすがにしますが、ボクは園芸くんなので、お盆休み中も大体毎日教室行って花壇の水やりをして、ついでにいろいろ仕事もしてました。

 

そして、最近気になってた消音スネアヘッドを買い、教室の待合室にコンパクトな消音ドラムセットを置いてみました。

 

先日の土曜日はカンクンとモリクンもいたので、3人でアコースティックなセッションしていろいろ試してみましたが、とても実用性の高い素晴らしいものだと感激しました♫

シンバルはジルジャンローボリュームシンバルL80、スネアヘッドは新しく買ったエヴァンスdb one

、そしてバスドラはノーマルヘッドに、キックペダルのビーターをTAMAのソフトサウンドビーターBSQ10Sを使いました。

通常通り強く叩いても、アコギや生ピアノとのセッションですごく音のバランスが良かったです♪

 

しかも、電子ドラムと違い「生楽器」なので、消音されつつも、音の強弱をリアルに表現できるのがとても素晴らしいと思いました♪

 

防音室でなくても手軽にセッションができるし、あまり大きい音が出せない環境であっても、ちょっとしたライブもできる実用性が高いと感じました。すごくワクワクします♪

 

ちなみにボクは基本的には爆音伝道師ですが、消音伝道師でもあります。数々の騒音対策の研究、実験をしております。

消音ドラムセット、気になった方は待合室に置いてありますので、ぜひ試してくださいネ♪

 

では、お盆明けも元気に来てネ♪

 

ではまた!オツ♫

 

 

 

コメント0件
2023/07/31

爆音くん

こんにちは♪カツオクンでちゅ。

 

皆さん、今ヒマですか?

ボクは今ヒマです。なので鼻ほじってあくびでもしながらブログでも書こうと思います♪

 

10/28(土)、豊田市WAONで開催する祭典

カツフェス☆2023まで、3か月を切りました。

既に準備は始まっておりますが、その前にゆか子先生主催のピアノ発表会が9/18(月)、豊田市民文化会館にて開催されるので、そちらの準備も進めているところです。

ゆか子先生の発表会はソロ演奏とバンド演奏の2部構成で行うので、今年もボクを含めカツオクン講師一同がサポートミュージシャンを務めます。

今まではドラム&パーカッションは全てボクがやってきましたが、今年はボクの生徒で優秀な人に経験を積んでもらいたいと思い、ドラムを数曲叩いてもらう事にしました。もちろん、ゆか子先生に許可いただきました♪

普段のレッスンでは身に付かない、貴重な経験だと思います。

ボクのドラムレッスンは基本的にロック、ポップス中心なので、それはもう不愉快極まりない極悪な爆音の出し方を教えてますが、一緒に演奏する楽器や会場によっては小さな音で上手に合わせる事が当然、必須となります。

ゆか子先生の発表会で演奏する時、ボクは基本的に普段の2割程度の力で演奏してます。そのくらいにしないと周りの音を掻き消してしまうからです。

5割くらいで叩いた日にゃ大変です。悪夢です。

もはやドラムしか聞こえなくなってしまうでしょう。恐ろしい楽器です。ドラムは。

そんな凶暴な楽器を知ってもらうべく、爆音伝道師

として活動を続けているのがわたくし、カツオクンでございます。

 

しかし、当然ながらピアノ発表会でそんな演奏したら最悪なので、前述の優秀な生徒さんに繊細かつリッチな演奏を覚えてもらうべく、現場経験を積んでもらいたいと思っているところです。

 

そして10月のカツフェスは爆音です。最悪の爆音です。

ウチの教室はドラムだけでなく、ポップスで活躍するあらゆる楽器を教えてますので、カツフェスに参加する生徒さんによって、爆音に対する耐性が違います。

ボクはいつも申し訳なく思っているのですが、ドラム生徒の場合、普段のレッスンで大きな音に対する耐性がある程度備わってますが、アコギ生徒がカツフェスに参加した際、想像を絶する爆音で泣いてしまう子がいるんです。しかも号泣。(他の人の演奏で)

カツフェスの場合、最悪の爆音を放つドラムがある上、本格的な音響設備により、マイク立ててさらに音を増幅させ、ステージ両脇にあるどデカいスピーカーからまるで阿修羅のような轟音が鳴り響くのです。天地を轟かす雷鳴の如きエレキギターと、みぞおちをえぐるようなバスドラの低音が容赦なく、そして絶え間なくみなさんを襲うのです。

教室の外観は綺麗に手入れされた花壇があり、入り口にも花を飾っていかにも上品を装い、油断させておきながら、下品極まりない騒音を撒き散らしているんです。それがカツオクン☆ミュージックスクールです。

 

さぁ、そんなカツフェスですが、今年は参加者が結構増えそうです。

リハと本番を当日に行う都合上、あまり増えてしまうと時間的に厳しくなり、その場合は上限を設けて打ち切らせていただきますので、生徒のみなさんはお早めに申し込みくださいネ♪

 

そして、新規のみなさんも、オジサンの話聞いて興味を持たれた方はお気軽に体験レッスンのお問い合わせくださいネ♪

 

それでは、クソ暑い8月も元気に乗り切りましょう!

ではまた!オツ♪

 

 

大丈夫♪
うるさくなんてないよ♫ うそぴょん コメント0件
1 / 2512345...1020...最後 »
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近のコメント

プロフィール