カツオクンミュージックスクール|豊田市・瀬戸市・長久手市・みよし市の音楽教室

電話番号0565-77-0972
メニュー

ブログ

2024/05/31

8周年くん

こんにちは。カツオクンです。

 

今日はお休みでしたが、神棚の榊、切花、プランターの花植えをしに教室に来ました。

2016年6月1日に教室開業して、明日なにげに8周年を迎えます。

特別な気持ちはなにもなく、今日来たのも日常的にしている事なので、特別な事をしたわけでもありません。

ボクが教室来ていろいろとやってたらモリくんが来ました♪

モリくんも休みなのに、なんと仕事しに来ました(笑)

それもまぁ珍しい事ではないんですが、相変わらずのキチガイ野郎(褒め言葉)で安心しました。

 

好きな事を仕事にした人の多くは、趣味だった事が仕事になるわけなので、自由と責任をセットで背負いながら、数々の困難にぶち当たり、その仕事が嫌いになってしまう事がありますが、その困難をうまく乗り越えられると、より深くその仕事を好きになれます。

仕事が趣味になる事がボクの目標です。もし実現すれば最高の幸せです♪

 

ですが、その境地には、ボクがまだまだ未熟な為、なかなか到達できませんが、いつか辿り着きたいですね♪

そんな事を考えつつ、8年間楽しく仕事してこれた事に感謝して、明日の仕事に備える職業あそび人のカツオクンでした♪

 

さぁ!6月も音楽で遊び倒しましょうね!

 

ではまた!オツ♫

 

 

コメント0件
2024/05/13

脳汁くん

ホォ〜〜〜 アタ!アタ!

ホォワチャア!!

どーも。カツオクンです。

みなさん、スマスロ北斗やってますか?

ボクはやってません。

が、YouTubeでやってる人の動画はよく観てます。観るだけでも結構楽しいもんですね♪

 

そして、動画を観てたら、打ってる人が無想転生バトルになりまして、その時の曲があまりにもかっこよかったので、iTunes ストアでゲットしようとしたら、まさかの単品購入できず、アルバムセットでしか買えないと言う、抱き合わせ商法を喰らいました。

ちょっとむかつきましたが、アルバムに入ってる曲は何曲か良さげなのが入ってたので、結局通販でCD買いました。

 

そして、今日は教室定休日なので、ボクはお休みだったんですが、無想転生バトル曲

You’re already dead を早くドラムで演奏したくなったので、昼から教室行って、採譜してました。そして完成しました♪

もちろん、全パートめちゃくちゃかっこいいので、バンドでやれたら最高でしょうね!

脳汁(ドーパミン)出まくるでしょうね♪

 

ギャンブラーのみなさんは、大当たりの瞬間に脳汁出ます。そしてこの曲聴いてもっと出ます。さらにミュージシャンの場合、気持ち良く演奏したらもっと出ます。ただし気持ち良く演奏出来ないと脳汁出ません。

だから脳汁求めて練習します。快楽の為に。

それが理想的な上達への道だと思います。

 

現に、ボクは今日せっかくの休日なのに、ずっと楽譜書いてましたが、ワクワクしながら、すごく楽しみながら採譜してました。

実際に演奏するのを想定しながら、イメトレもしてたので、今日は楽譜作成だけで終わりましたが、明日いきなりある程度出来ちゃうと思います♪

ですが、まあまあ激しい曲なので、結構疲れるでしょう。レッスンでも絶対やりたいなー!

いやー!明日練習するのが楽しみすぎて、今日は多分8時間くらいしか寝れないかも。チキショー♪

 

ではまた!オツ♫

 

 

 

楽譜完成 みんな大好き
ラオウ コメント0件
2024/05/05

ワオンフェス☆2024

こんにちは。カツオクンです。

 

5/4(土)、豊田市大林町のWAONにてミュージックスクールの発表会がありました。

ボクも参加してきましたが、演奏の出番は少ないので、主に写真を撮ってました。

 

このWAON というお店は、はるか昔からこの豊田市に君臨している楽器屋さんで、楽器販売、レンタルスタジオ、ミュージックスクールを展開している、音楽を嗜む豊田市民にとって偉大なる聖地です。

たくさんの練習スタジオと、たくさんの教室、そして多数のベテラン講師たちが揃ってます。

さらに、豊田市でもダントツのクオリティーを誇る音響照明設備を搭載するライブホールがあり、駐車場も抜群に広いです。

そして、ボクも昔からWAONでお世話になり続け、WAONスタジオで腕を磨き、楽器のメンテナンスもしてもらい、講師として働かせてもらっています。

そして、カツオクン☆ミュージックスクールで開催するカツフェスの会場もこのWAONです。

これがウチにとって、ものすごく有り難き事で、カツフェスを華やかにかっこよく演出してくれるおかげで、参加した生徒さんからも毎年大好評いただいているんです。

さらに、全演奏曲を丁寧に編集し、スマホでいつでも映像を観る事ができるQRコードを付けたDVDを、参加者全員分作ってくれるのです。

これがものすごく嬉しいサービスなので、ウチの生徒も毎年カツフェスを楽しみにして、目標を持ち、充実した音楽ライフを送る事ができるのです。

なので、ウチはWAONのおかげでずっと元気に営業できているのです。WAONはボクの中でバカデカい存在なのです。

 

さぁ、ここで発表会に話を戻しますが、とても楽しく仕事させてもらいました♪

お客さんもたくさん来たし、生徒の皆さんも多少の緊張はしつつも、普段はなかなか経験できない生バンド演奏を楽しんでくれました♪

 

この素晴らしい発表会を毎年行っているWAONですが、知らない方にとってはイマイチ伝わりにくい感じで、ホームページでもチェックはできるんですが、正直言って「う〜ん…」って感じです。失礼ながら。

 

新規の皆さんは、もちろん直接来店するのが1番ですが、その前に参考にしていただきたい事は、定期的に発表会などを続けているお店は良い店です。

そして、長く続いているお店はなおさら良いお店です。

なので、今音楽を楽しんでいる方も、これから始めようかと思っている方も、よく知らないけど気になった人は、ぜひWAONに行ってみてね♪

と言うわけで、WAONの生徒の皆さん、お疲れ様でした!オジサンも楽しかったです♪

 

では、ゴールデンウィーク明けも張り切って楽しみましょうネ!

 

ではまた!オツ♫

 

コメント0件
2024/04/27

モリくん

どーも。カツオクンです。

 

みなさん、お元気ですか?

ボクは元気です。

調子ぶっこいてますか?

ボクはぶっこいてます。

 

なぜなら、今世間では止まらない物価の高騰、増税で多くの国民のみなさんが地獄の苦しみを味わっているというのに、ウチみたいな娯楽を扱うサービス業である音楽教室への体験レッスンお問い合わせ、そして入会が相次いでいるからです。

 

4月入会はドラムが多かったですが、5月入会はギターが多いです。ゴールデンウィーク明けの体験予約も入っており、現在ギター講師モリくんフィーバーが起きてるので、気を良くしたボクは、ついでにモリくんの宣伝でもカマしちゃおっかな♪ と思いました。

 

モリくんの素晴らしさはブログでもたまに言ってますが、過去ブログは膨大な数なので、それをチェックしてる熱心な読者はほとんどいないでしょう。もしいたらありがとうございます♪

 

さて、ここでモリくんの紹介です。

基本ギター講師です。エレキもアコースティックもやります。専門外ですがベースやウクレレもやります。

ここまではありきたりです。現存ギター講師あるあるです。

確かに、今現在どんな物事も広く浅く嗜むのを好む人が多いのはボクも日々体感してます。

教えてくれる楽器の幅が広い事は良い事だとは思います。それぞれの楽器に関する知識と技術がある程度必要なので、準備する楽譜などの資料も必然的に増えます。

 

肝心なのは、ウチは基本的にはマンツーマンレッスンなので、生徒さんの好みの曲や、練習環境、モチベーション、そして性格に合わせ、楽しく、ストレスなく上達のサポートをしていけるように努めます。

これがマンツーマンレッスンならではの醍醐味であり、講師にとってはものすごく重要で、超大変な事なのです。

なぜ超大変かと言うと、生徒さんに合わせてレッスンすると言う事は、50人の生徒さんがいたら、50通りのやり方をするわけで、用意する資料も莫大になるのです。

そして、この事前準備の苦労というのは、表面的には気づきにくいです。

ボクは20年以上のキャリアを持つ現役講師なので、すぐ気づきますが。

 

そう…            モリくんの圧倒的凄さに。

 

ボクがモリくんを尊敬してるのは、圧倒的に用意周到なところです。

生徒さんの好みやスキルに合わせて作成された楽譜の数が尋常じゃないです。

楽譜作成の労力をボクは知ってるし、ウチの教室は主に流行りのポップス曲を教えているので、流行りは絶え間なく変化を続ける為、楽譜もどんどん増えていきます。

その苦労は当然ながら、まだ浅い生徒さんから見たらわからないかもですが、長年モリくんに習っている生徒さんなら気づいておられる方は一定数いらっしゃると思ってます。

このように、モリくんは生徒さんに合わせて楽譜を作成する事を昔から続けてます。

そしてさらに、ウチの教室は人気アーティストのバンドスコアが充実しており、流行りに合わせて楽譜を買い足したりしますが、業務用コピー機を講師も生徒さんもご自由にお使いいただけるようにしていますので、やりたい曲の楽譜があった場合、コンビニまで行ってコピーする必要はありません。無料でちゅよ♪

 

ボクは個人的に、夢中になって練習する生徒さんが大好きなので、ボクの経営方針とモリくんがやってきた事は見事にマッチします。

 

モリくんの素晴らしさはもっともっといっぱいありますが、今日はこれくらいにしときます。

長々と書きましたが、最後まで読んでくださったあなた、ありがとうございます♪

 

モリくんレッスン、超おすすめなので、全く経験のない初めての方も、経験者の方も、ちょっと勇気が湧いてきたら、体験レッスンしに来てくださいネ♪

お問い合わせ、お待ちしております。

ではまた!オツ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェンソーマン、入荷しました♪ 楽譜と業務用コピー機 コメント0件
2024/04/12

軽トラくん

こんにちは。カツオクンです。

 

先日、大家さんが来てくださり、教室裏側の雑木を綺麗に伐採してくれました。

ボクよりかなり高齢の大家さんですが、重労働を見事にこなす体力はすごいと思いました。

しかしながら、見えにくいところとはいえ、ほったらかしたボクはとても反省しました。

大家さんのおかげで、川沿いの隙間がとても綺麗になりました♪

ありがとうございました!

 

そしてボクは、金持ちの車好きが最後に愛すると言われる伝説の車、

そう…    軽トラを所有してるので、伐採した雑木を積んで、はるばる渡刈に持って行きました。¥2,600かかりました。高!

 

目立たないけど、普段の手入れがとても大切なところは、手間も金もかかりますよね。

そんな事を常に意識して励もうと思いました。

以上です。

ではまた!オツ♫

 

 

 

コメント0件
2024/03/26

年度末くん

こんにちは。カツオクンでちゅ♪

 

間もなく新年度が始まりますね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

カツオクン☆ミュージックスクールは東保見町から篠原町に引越しして5年経ちました。

元々ボクは田舎育ちなので、豊田市の中でも自然溢れる、のどかなこの場所がとても気に入ってます♪

 

今日は業者さん呼んでエアコン清掃をしてもらいました。

教室で使ってるエアコン4台、まとめて綺麗に洗浄してもらいました♪

わざわざ言うのも野暮な気もしますが、年度末だからやると言う事ではなく、汚れたら掃除するだけの話です。そしてちゃんと汚れてました♪

 

エアコン清掃も、肝心なところは素人ではなかなか難しい作業の上、高圧洗浄機などの専門道具が必要なので、プロに任せるのが一番ですよね♪

おかげさまでまた気持ち良く新年度を迎えられるでしょう♪

 

そして、歌を歌ったり楽器を演奏して音楽を心から楽しみ、日々の生活を豊かで充実させる為のサポートをさせていただくのが、カツオクン☆ミュージックスクール講師一同でございます♪

 

はい。プロです。プロ講師集団です。

なぜプロかと言うと、ボクを含めた講師全員が、講師業だけでメシ食えてるからです。

なぜ講師業だけでメシが食えるかと言うと、たくさんのニーズがあるからです。

うちの教室はボクが代表ではありますが、講師としての実力は他の3人の方が優秀だと思っています。

ギター&ベース講師のモリくん、ボーカル&ギター講師のカンくん、ピアノ講師のゆかプリン。

とても優秀な講師達です。

 

 

……と、ボクがアピールしたところで、実際にはわかりません。体験レッスンをしないと♪

 

やっぱり話を聞くだけなのと、実際に体験してみるのではかなり違いますよね。情報の質が♪

 

 

なので、これから新しいことを楽しみたい、挑戦したいと思っている人は、どうぞお気軽にお越しくださいネ♪

電話やメールでのお問い合わせもお待ちしております♪

 

それでは、新年度、新学期が始まる4月も楽しんでいきましょうね♪

 

ではまた!オツ♫

 

 

 

講師一同 コメント0件
2024/02/22

調律くん

こんにちは。カツオクンでちゅ♪

 

今日はピアノの調律をしてもらいました。

腕が良く、信頼できるベテランの調律師さんなので、時間かけて丁寧に整調、整音、消耗品交換、ダンパーペダル不具合の改善などをしてもらいました。

これでまた万全の状態でピアノを演奏できるので、とても嬉しいです♪

 

生徒の皆さんも、気が向いたらピアノでいっぱい遊んでくださいね♪

 

この他、ウチの待合室はギター講師の森くんにより手入れされた貸し出し用のギターやベースが揃ってるので、そちらもご自由にどうぞ♪

レッスンも手ぶらでOK!

さらに最新の人気漫画や週刊文春も読めちゃうぜ!

 

そんな素敵過ぎるカツオクン☆ミュージックスクールでした。

新規のお客様も、教室案内や体験レッスンしてますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいネ♪

 

ではまた!オツ♫

 

 

 

 

貸し出し用(子供用もあるぜ♪) 調律中 ボクは主に政治関連の記事を読みます。 コメント0件
2024/01/10

カツオクン★2024

みなさん、あけましておめでとうございます♪

カツオクンです。

 

今年も元気いっぱいにレッスンスタートしました。

今のところ病欠はなく、みんな元気に来てくれてます。素晴らしい!

昨年は開始早々欠席が多かったので、オジサン嬉しいです♪

仕事が始まり、最初の1週間はプロ野球で言う開幕戦みたいな気分なので、自分もしっかりと準備をして、その上で生徒さんがみんな元気で来てくれるのはすごく嬉しいですね。開幕戦快勝みたいで。

 

ただ、あまり張り切り過ぎて体調崩す事もありますから、徐々にギアを上げてこうかなと思ってます。

今日は夕方に空き時間があるので、お菓子食いながらさっき久しぶりに買った文春読みます♪

 

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します♫

 

 

コメント0件
2023/12/31

年越しくん

こんにちは。カツオクンでちゅ。

 

みなさん、今年1年お疲れ様でした。

ボクは25日からお休みでしたが、教室の掃除や花壇の花植えと増設、神棚のお札&榊交換、来月の演奏準備&リハーサル、忘年会などで、気づけばもう大晦日を迎えました。

何気に忙しい年末ですが、ボクは休みが約2週間あるので、来年の準備に使える時間がたくさん取れるので助かります♪

 

そして年明け後はボクにしては珍しく、すぐに仕事の準備にかかる予定なので、せめて元日くらいは飲んだくれのダメ男になりたいと思います。

みなさんも、まずは何よりも健康管理を優先にして、この年末年始を楽しく過ごしてくれる事を願ってます。

それにしても、ゆか子先生主催の忘年会で食べた料理、めっちゃ美味かったなぁ♫

腹がはち切れそうな程食ったなぁ!

 

 

ゆか子先生はインフルエンザで欠席しました。

 

 

それでは生徒のみなさん、来年の初レッスン元気に来てね!

良いお年を♫

 

左花壇 右花壇 玄関前 新花壇 ドラムヘッド交換完了 忘年会 昨日食ったラーメン コメント0件
2023/11/19

カツフェスDVD

こんにちは。カツオクンです。

 

カツフェス出演者のみなさん、お待たせしました。

今年もWAONの曽我さんがカツフェスDVDを作ってくれましたよ♪

カツフェス演奏曲全部を映像、音響調整を時間かけて丁寧に行い、観やすく聴きやすいように仕上げてくれました。そして今回のDVDもQRコード付きですので、お手持ちのスマホで読み込んでいつでもお手軽に映像を観れるようになってます♪

毎年出演者全員にこの素敵なDVDを届けておりますが、ボクも当然すごく楽しみに待ってました。

お待たせしました♪

 

毎年立派なLIVEホールを使わせていただき、音響と照明をバチっとかっこよく華やかなステージ演出してくれる曽我さん、ありがとうございました!

WAONはボクが音楽を始めた時から今まで何十年もお世話になっている偉大な聖地です。

うちの生徒さんが通うには少し遠いかもですが、バンド練習スタジオもかなり充実してますので、ぜひ来てくださいね♪

 

DVD,めっちゃ良い仕上がりです♪

次のレッスンには渡せますので、楽しみに待っててくださいネ!

 

ではまた!オツ♫

コメント0件
1 / 2512345...1020...最後 »
2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

プロフィール