カツオクンミュージックスクール|愛知県豊田市の音楽教室

電話番号0565-42-2450
メニュー

ブログ

2018/07/14

アラフォーくん

こんにちは。カツオクンです。

今日めでたく39歳になれました♪

ひまわりもオジサンの誕生日に合わせて、ちょうど良いタイミングで咲いてくれました。オメデトー!早く水飲ませて〜!と言ってました。

そしてたくさん水飲ませてあげました。

今日咲いてくれてありがとう♪

 

コメント0件
2018/07/01

子供用

こんにちは♪  カツオクンです。

 

教室も開校2年経ち、教室内の楽器もどんどん増えてきましたが、最近新たに子供用のエレキベースを置きました♪

これでチビッコ達にも扱いやすい楽器は大体揃いました。

特にギターやベースの場合、子供が大人と同じポジションで演奏したい場合はどうしても標準サイズでは厳しいので、子供達に無理なく、負担なく楽しんで欲しいと思い、いろいろ増やしました。

ミニエレキギター、ミニエレキベース、ミニアコースティックギター、ミニ電子ドラム、ミニカホンなど。

ボクは、子供の場合特に、いろんな楽器にたくさん触れて、音を出して遊ぶことがとても大切な事だと思ってます。

だから、例えばドラムの生徒であっても、レッスン中や終わった後、しばらく他の楽器を触って遊ぶことは、ドラムを演奏する上でもとてもいい効果があることを、ボクは知ってます。 もうわかりきってます。

他の楽器を習っている子達にも同じことが言えます。

まぁ、子供達が他の楽器に興味がわいたらの話ですけど♪

楽器がいっぱいあれば誰でも一度は触りたくなるはず!

そして子供達が自分の楽器忘れてしまった時も、貸してあげるから手ぶらでOKだぜ♪

ちなみに今日ボクは買ったばかりのミニベースで、ジャズブルースを練習してました。

まだ全然弾けないけど楽しかったです♪

ドラムも楽しくていいけど、ベースが上手く弾けたら超かっこいいです。ドラムなんてメじゃないほどかっこいいです。

生徒のみんなも、遠慮なく使ってくれるとオジサン嬉しいぜ🎵

 

それでは、すでに超暑い7月もどうぞよろしくお願いします!

 

 

ミニベース試奏する少年ボーイ 左から
ウクレレ
ギタレレ
ミニアコースティックギター
アコースティックギター 左から
ミニエレキギター
エレキギター
ミニエレキベース
エレキベース 手前 電子ドラム
奥 コンパクト電子ドラム 左 カホン
右 ミニカホン
奥 空気清浄機 コメント0件
2018/06/28

水やりくん

こんにちは〜♪カツオクンだよ!

もうすぐ最初に植えたひまわりが咲きそうです。

とても楽しみです。

ただそれだけです。

体験レッスンの問い合わせ、お待ちしてます♪

 

ひまわり ひまわり2 プランターと鉢 水やり手伝ってくれた生徒の男の子 コメント0件
2018/06/03

祝 2周年

こんにちは。カツオクンです。

6月になりましたね♪

カツオクン☆ミュージックスクール開業して2年経ちました♪

毎日仕事があって、休みもしっかりとりながらマイペースに仕事も遊びも充実しながらやってこれました。

そして、昨年からの一年間で生徒数もさらに増えて、業績も順調に上がっております♪

やはり嬉しいのは、教室の近所の皆さんに徐々に口コミが拡がってきたことです。本当にありがたいことです。

そしていよいよ三年目に突入ですが、ボクは経営者としても講師としても音楽家としてもまだまだ未熟です。今までもそうしてきたように、常に勉強しながら、生徒の皆さんのニーズに応え、こちらからもクリエイティブな提案をして、ボク自身新しい事にも挑戦して、悪いところは直していきたいです。

それでは、三年目のカツオクンをどうぞよろしくお願いします♪

カーネーション ひまわり 観葉植物パキラくん コメント0件
2018/05/06

生徒さんの年齢層

こんにちは♪カツオクンだピョン。元気ピョン。

 

GWも終わりますネ♪みなさん、しっかり楽しめましたか?ボクは楽しめました。いっぱい演奏してきました。昨日も結婚式に出て演奏してお酒いっぱい飲んでベロベロに酔っ払ってやりました♪

 

さて、カツオクン☆ミュージックスクールに在籍している生徒さんや、新規のお問い合わせでよく聞かれる事があります。

「習いに来てる生徒さんってどの年齢層が多いんですか?」

「やっぱり子どもが多いですか?」

「わたし結構年いってますけど、今から始めてもできますか?」

など。

このようなご質問は昔からよくあったのですが、ボクも細かくはわからなかったので、おおよそで答えていました。たぶん子どもから大人まで均等な感じだと。

しかし、正確に調べたこともなく、今までなんとなく回答してしまってきたので、今在籍してます生徒さんの年齢層の統計をとってみました♪

ご参考にどうぞ♪

 

第1位  小学生  (22%)

第2位  30代   (20.5%)

第3位  高校生  (11%)

第4位  中学生 (9.6%)

20代  (9.6%)

第5位  大学生   (8.2%)

50代  (8.2%)

第6位  40代  (6.8%)

第7位  60代  (2.7%)

第8位  80代  (1.3%)

以上のようになりました。

現在の年齢層の統計です。ちなみに未就学児と70代はいませんでした。

いかがでしたか?

ボク自身驚いたのは、30代の方が意外に多かったことです。

データをとってからいろいろ考えてみると、なるほどー!とは思いますが、いざ正確にとってみるとなかなか面白かったです。

まぁ、これから楽器を何か始めようか考え中の方に少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

それではみなさん、GW明けの5月も張り切って頑張りましょうネ♪

 

 

 

 

 

 

咲き始めたカーネーション コメント0件
2018/05/04

WAON FES 2018 終演

カツオクンです。

先日5/3に、ボクがいつもとってもお世話になってる楽器店、和音楽器のミュージックスクール発表会がありました。

いつもは二日間に分けて開催する発表会ですが、今年は1日で全部やりきることになり、しかもいつもの二日間分よりも生徒さんの参加が多かったので、朝から晩までしっかり楽しんできました♪

ボクとベースの熊谷先生、ピアノの中尾先生はWAONでも勤務してますが、今回はボクと熊谷先生の二人が発表会に参加しました。

お客さんすごくいっぱい来ました♪ありがたかったです。ボクの生徒さんも上手に演奏できて嬉しかったですが、他のいつも参加している生徒さんも、初参加の生徒さんも、緊張しながらもとても立派に演奏できてました。そして、観てて面白い人が多くて、個人的には大満足です♪やっぱりマンツーマンレッスンなので、個性的にのびのびと育って欲しいですから。

本格的なライブハウス並の設備でかっこよく演出する照明も完備のWAON、stage A.L.F.A。

スクールの方もとても素晴らしく、ボクも尊敬する講師が多数在籍してます。

そして、バンドで練習するスタジオも充実していて、快適な音楽ライフを送りたい人にとっては絶好のお店です。

豊田市の南の方にお住まいの音楽好きな方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね♪

さて、発表会に話を戻しますが、今回のボクはドラムよりキーボードの出番が多かったです。不思議なこともあるもんですね♪

まぁ、ちょっとはお役に立てたかも。楽しかったです。

 

 

キーボード☆カツオクン コメント0件
2018/05/01

ピアノ発表会 終演

カツオクンだよ!うぇーい♪

 

ピアノ発表会、大盛況にて終了しました。

昨年よりも多くのお客様にお越しいただき、とても嬉しく、そしてカツオクン講師一同、ピアノの生徒さんと一緒にめっちゃ楽しく演奏させていただきました🎵

大人も子どもも一緒になって音楽で遊ぶって、本当に素敵!

中尾先生、ありがとうございました♪

また来年もみんなと演奏したいぜ!

コメント0件
2018/04/15

ピアノ発表会 リハーサル

カツオクンです。

今日は4月30日に豊田市民文化会館で行われる中尾先生のピアノ発表会、第2部バンドアンサンブルのリハーサルをやったよ♪

今年で11回目のピアノ発表会。今回はカツオクン☆ミュージックスクールの教室でリハーサルをやりましたが、なんせ人数が多い上に、今年はダンサーもいるので、18畳あるBスタジオでも狭いくらいでした。

ボクを含め、サポート演奏させていただく講師一同は、もう段取りもよく分かっているので、リハーサルの進行は今回も順調でしたが、中尾先生は毎回、楽しいアイデアをたくさん盛り込んでくれるので、新鮮な気持ちで楽しく演奏できちゃいました♪

そして、やはり今回も子供たちが多いんですが、みんなピアノ以外の楽器演奏上手!

中尾先生の指導力の高さは当然存じ上げておりますが、それにしてもまだ小さな子でさえ、みんなと合わせるのとても上手です。

だからこっちも楽しいです♪

みんな、ピアノも練習しながら本当にすごい!

ピアノ発表会、ボクが楽しみです♪

豊田市民文化会館小ホール、入場は無料です。

興味のあるみなさん、ぜひ来てね🎶

 

ボンゴくん ロビー大好きくん 鉄琴くん ハンドベルくん コメント0件
2018/04/12

新一年生くん

こんばんは♪カツオクンだし。てかマジカツオクンだし。

 

今日は木曜日。

木曜日のドラムレッスンは本当に小さい子から大人まで、老若男女問わず、見事にバラバラ、多種多様の生徒さんたちが訪れるとても面白い日です♪

特に今日は新一年生の男の子が二人、普段は曜日も別々でレッスンしててお互いに顔を合わせる事もなかったのですが、ボクの都合により急遽レッスン時間を変更していただき、さらに一年生同士、良い刺激になるかと思い、一緒にレッスンを受けてもらいました♪

同じ一年生とはいえ、みんな個性は違うので、今回は例外なんですが、思いのほかすぐに打ち解けて仲良くなってくれました♪

一緒にレッスンを受けるといっても、別に競争させる気はないし、ボクもまざって遊びながら楽しさを知ってもらうだけですが。

二人とも、曲の好みがすごく共通してたので終始飽きることなく、打ちまくって盛り上がって終了したので、オジサンあんまり心は疲れませんでした。

元気な子供たちには全力で対抗するので、体は疲れますが、すごく楽しかったなー🎵

二人とも、立派なドラマーになってくれよな!

 

以上、たまにはドラムレッスンの報告しちゃいました♪

 

コメント0件
2018/04/01

花好きくん

カツオクンです♪

いよいよ暖房も要らなくなるくらいあったかくなりましたね。

よく晴れた日が続いてとても気持ちいいです。

ボクは花粉症ではないので、春は大好きです♪

あらゆるところで桜も綺麗に咲いてましたね。みんな、花見には行ったかな?桜が満開なのは一瞬ですからね。満開の美しさも散る時の桜吹雪の美しさも一瞬ですからね。

 

さぁ、そんな美しい瞬間を残念ながら見逃してしまったそこのあなた!

そしてついでになんか楽器でも始めてみたくなってきたあなた!

体験レッスンしにカツオクンに来るついでにボクが育ててる花でも観に来ちゃおうぜ!

桜には及ばないけど、元気に咲いてるよ♪

待ってるよ〜!

 

それでは4月もよろしくお願いします。

 

 

陽当たりが良くなってきた花壇 チューリップ チューリップ2 コメント0件
1 / 1212345...10...最後 »
2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のコメント

プロフィール